2021年11月25日木曜日

ワクチン・検査パッケージ

 

こんにちは! 本社・イシカワです。

 

またまた野球ネタです()

 

 

 

現在プロ野球は日本シリーズの真っ最中ですが、いい試合してますねぇ~

自分の応援しているジャイアンツは9月10月と大きく負け越し、

トータル成績でも一つの負け越しでシーズン3位でペナントレースを

終えました。

 

幸い今はクライマックスシリーズと言って、敗者復活戦みたいなものがあります。

少し説明しますと、クライマックスシリーズは2位と3位チームが戦う

ファーストステージと、その勝者と優勝チームが戦うファイナルステージが

あります。ファーストステージは2位チームのホームゲームとなるので、

今年の場合は甲子園球場での阪神巨人戦となりました。

同様にファイナルステージは優勝チームのホームゲームとなるので、

ヤクルトの本拠地の神宮球場での試合となります。

 

通常であればジャイアンツが勝ち抜く事を見越して、神宮での試合のチケットの

確保に走るのですが、今年に限ってはファーストステージを勝ち抜くイメージが

全く湧かなかったので、スルーしていました。

 

ところが予想に反して甲子園で連勝してしまったので、慌てて神宮のチケットを

取ろうとしたものの既に完売状態。

諦めていたところ、チケット〇〇から「ワクチン・検査パッケージ」発売中

のお知らせ!

何とか11月11日のファイナル第2戦のチケットを確保できましたので、

その時のお話を(^^)/

 

前振りが長くてすみません。

 

 

 

事前に「ワクチン・検査パッケージ」チケット購入者宛に、当日確認する物と、

入場までの流れの説明メールが届きました。

 

確認する物は以下の3つです。

  1. 「ワクチン接種済証」または「PCR検査陰性証明」
  2. 本人確認書類の原本
  3. 当該エリアの観戦チケット

 

ワクチン接種済書は2回目の接種から、観戦当日で14日経過している事が

記録されいる接種記録書の原本。

PCR検査陰性証明は試合開始の72時間以内に検体の採取が記録されている

証明だそうです。

 

 

これを当日球場入口ではなく、明治神宮外苑軟式球場横の噴水スペースに

設置された「ワクチン証明・陰性証明チェックブース」なるところで、

上記の3点を確認します。

 

道中神宮外苑のイチョウ並木を通りましたが、黄葉にはまだ早いようでした。

 

 


 

チェックブースは仮設テントが8張りあって、それぞれ中も仕切られていて

1度に十数人のチェックが出来るようになっていました。

 

 



 

チェックが終わると、出口のテントでチェック済の印となるリストバンドを

つけてもらいます。

 

 


 

これで事前のチェック工程は終了! いよいよお隣の神宮球場へ♪

 

 



 

例年この時期は日本シリーズも終わってオフに突入している時期ですが、

今年はオリ・パラ開催によりプロ野球は中断期間があったので、

11月に入ってもゲームをやっています。

 

 


 

球場のゲートでは、今では当たり前になった検温、手指の消毒をした後、

荷物検査、チケットとリストバンドの確認を経て入場となります。

 

「ワクチン・検査パッケージ」チケットの席は1ヶ所にまとめられていて、

席も間を空けずに販売されているので、今年初めて隣の席に他人が座る

状況でした。

 

この時期の屋外球場での観戦も初だったので、ユニフォーム、防風ジャンパー

の下にU社のウルトラライトダウンまで着込んでましたが、下半身が寒くて

トイレが近くなりそうだったので、ビールは1杯も飲みませんでした(>_<)

因みに神宮球場では、普通に売り子さん達がビールを売り歩いています。

 

 

 

試合は気温と同じくお寒い内容でヤクルトに完敗でした。

 

 


 

 

 

話がそれましたが、今回のような実証実験がスポーツイベントだけでなく、

コンサートやライブハウス・小劇場、飲食店でも行われているようです。

アメリカやヨーロッパでは、再度感染が拡大していると聞きます。

日本政府には収集データをしっかり生かしていただき、今後の指針を

示していただきたいと切に思います。

 


ではでは(^^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿