みなさんこんにちは、本社のイトウです。
今回は六本木の森ビルで開催されている「ヘザウィック・スタジオ展」に行ってきました。
ロンドンで設立されたスタジオで、現在は世界各地で活躍しているので、さまざまなアプローチの建築や展示ばかりでした。
その中で今回私が気になった、行ってみたい!と思った展示をご紹介できればと思います。
①
Google Bay
View
吊り構造の屋根が印象的!屋根を支える柱のスパンが大きいので空間を大きく感じるのが印象的でした!
そして驚いたのが、屋根が全て太陽光パネル、5万枚に及ぶソーラーパネルが生み出すエネルギーは7メガワット近いエネルギーを生み出しているそうです。
2030年までにカーボンフリーエネルギーで稼働することをミッションに掲げた社屋。
調べてみると、模型よりも実際の写真の方が素敵だったので、気になる方は”Google
Bay View“で調べてみてください!
②
海南舞台芸術センター
お次は、中国最南端の島の海南省に建設途中のオペラハウスです。
海南省はハワイと同じ緯度に位置するため暖かい気候に立てる建築なので屋外空間の軒下が印象的な建築でした。
外側の印象的なフォルムは、火山の風景と、海南オペラの衣装、色彩、動きから着想。
展示にあったパースですが、なんだかジャングルの中にある建物のようでワクワクさせられるような絵でした笑
完成したらいつか行ってみたいです!
③
麻布台ヒルズ-ガーデンプラザ
3つ目は日本で建設中の麻布台ヒルズです!
曲線が交差したデザインがとても印象的な建物でした。
完成は2023年11月予定とのことなので年末ごろには見に行けたらなと思っています!
コロナウイルスでの行動制限も緩和されてきたので、海外旅行に行って実際の建物を見にいきたいな〜と思っています。
展示は6月4日(日)までなので興味のある方は是非足を運んでみてください!
(最後、実際に面白い椅子に座れます!)
0 件のコメント:
コメントを投稿