2023年11月5日日曜日

車庫土間養生

 

んにちは、工事部(現場環境担当)のタカハシです。

先日、基礎工事が完了した現場にて車庫の土間養生をさせて頂いた部分の内容を

簡略ではありますが、上げさせて頂きたいと思います。

 

こちらの現場は、車屋さんのガレージという事で建物全体の土間部分が一般の住宅とは違い、

完成時すべて見えてくる状態ですので、こちらをしっかり養生してきました。

下記の写真に沿って説明させて下さい。

 

👆基礎工事が完了し、土間部分が仕上がっている状況です。


👆最初に一枚クッションとしてエコフルガード(床養生材)を敷いています。


👆その上にべニア板を並べています。


👆ガレージで水も使うので、排水溝を設けています。

こちらもゴミなどが入らないように、べニア板をかぶせています。


👆寸法が半端になった部分もべニア板をただ重ねるだけではなく、

べニア板をカットしてピッタリ合うようにしました。



👆排水溝からはね出した部分の下には、角材を挟めてガタつかないように固定しています。



👆板と板のつなぎ目は、防水テープでしっかり留めさせて頂きました。



👆こちらが養生後の全景になります。

 

こういった形で、建物の仕上がった箇所にはしっかりと養生をしていき、

できるだけキズ等が付かないように、努力をしています。

ぜひ、現場に来られた際にはこういった部分も見てみて下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿