2015年2月13日金曜日

10年点検メンテナンス工事

本社のイシカワです。

前回、前々回と私の回は10年点検について書かせていただきましたので、今回もその流れで後のメンテナンス工事についてお話したいと思います。

この工事をしていただく事によって、丸山保証基準一覧に定めるところの長期保証項目について10年間保証が延長されます。
丸山保証基準一覧に定める長期保証とは、

    基礎・構造躯体の構造強度に影響を及ぼす変形及び破損。
    外装(屋根・外壁・防水・等)の雨漏り

についての保証という事になります。

品確法施行以降に建てられた建物の構造部は、余程の事でもない限り変形や破損をおこすような事にはなりません。
(地震や水害等の自然災害に起因する事象については、免責事項となっております。)
従いましてご提案するメンテナンス工事は、外装改修がメインとなります。

という訳で、ここからが本題です。

まずは外装全体を高圧洗浄機を使って水洗いします。この作業だけでもかなりきれいになりますが、外部改修というのは見た目だけではありません



外壁がサイディングの場合は、目地のシール材をカッターを入れて取り除きます。
きれいに剥がれて気持ちよさそうです。
このシール材が紫外線で硬化してしまい漏水につなが箇所ですので、切り取って新しく打ち替えます。


その後部位別に塗装していきます。
屋根は下塗りを含めて3度塗り、遮熱効果がある塗装です。


 
雨樋や雨戸・シャッターも塗装します。
ウレタン塗装を塗ったり吹き付けたりするので、ピカピカになります。



外壁サイディングの塗装は劣化の度合により使用する塗料が変わり、仕上がりも異なります。
劣化が著しい場合は塗りつぶす塗装となり、従前のサイディングのデザインが失われる事となり、塗膜がそれほど痛んでいない場合はセラミック系のクリアー塗装が出来るので、新築当時のイメージをそのまま踏襲する事が出来ます。

また、サイディング自体にセラミック塗装が施されているものは、高圧洗浄とシール材の打ち替えのみで塗装の工程を省く事ができメンテナンス費用の削減が可能です。



シール材を撤去した目地には塗りつぶす塗装の場合は塗装前に、クリアー塗装の場合は塗装後に新たに充填します。

最後にベランダや屋上などの防水のリフレッシュ! 
FRP防水の場合はトップコートという防水層を保護する為の塗装を。
モルタルで仕上げの場合はシート防水が殆どで、ウレタン防水という塗布する防水を施工します。

以上ざっとではありますが、このような感じで外装改修が行われます。

外部改修工事は見た目をきれいにする事だけが目的ではなく、雨漏りが起こらないようメンテナンスや対策をするのが目的で、どんな建物にもメンテナンスは必要不可欠です。

早めの対応が建物の劣化の軽減や、しいてはメンテナンスコストの軽減にもつながりますので、築年数や劣化の度合により計画される事をお勧めいたします。







0 件のコメント:

コメントを投稿