こんにちは、支店コーディネーターの川口です。
風がやけに冷たかったり、雪の予報がでたり春はまだかとじれったい毎日を送っておりますが、皆様はいかがお過ごしですか?
今日は前回に引き続き食器棚について書いてみたいと思います。
まずは自分達に必要な食器棚のサイズをざっくり出して見ましょう。
目安としては一人につき幅30cm奥行45cm高さ180cmで考えると良いようです。
4人家族だと幅120cm奥行45cm高さ180cm位が必要な収納容量という事になります。
結構必要ですね。。。
結構必要ですね。。。
収納方法として以前は食器を棚に並べるのが主流でしたが、最近は引出しに入れる方も多いです。
引出した振動で食器同士がぶつかるのでは?と思われるかもしれませんが、ギッチリ並べないかぎりは引出し用レールも進化しており静か~に開閉するのでワイングラスなどを入れないかぎり心配ありません。
ここでお進めの引出し内寸サイズについてですが
①内寸高さ10cm
このサイズは一番あったら使えるサイズです!
普通サイズのコップや湯飲み・茶碗・カトラリー・ラップ等は全てここに収納出来ます。
日常的に使う物が入るので便利です。
②内寸高さ15cm
①と5cm差ですが、どんぶりや中皿を重ねて収納した時はこの5cm分がある事によりすっぽり入ります。
③内寸高さ25~30cm
このサイズは大皿を縦に収納したり(上から取り出せるので普段使いのものは便利です)フードプロセッサーやタッパ、あと以外と置場に困る
大型のお盆もここに入るので、スッキリ片ずいたキッチンを維持したい方にはあると使える引出しサイズです。
棚置きの場合は可動棚に出来るので調整可能ですが、引出しは作ってしまうと調整出来ないのでぜひこのサイズを参考にしてみて下さい。
あと、食器棚は食器収納が主ですが他で収納しきれないものをいれたりするスペースも作れます。一家にかかせない多機能な収納家具として
活躍してくれますのでご要望がありましたらお聞かせ下さいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿