2015年5月19日火曜日

『5月といえばゴーヤ?』

こんにちは、営業のマスヤマです。

5月といえば、我が家では、ゴーヤを植えています。

去年は、ゴーヤとキワーノ植えましたが、キワーノは葉が大きく日陰ができて良かったのですが、
トゲトゲがすごくて、最後の片付けで、えらい目にあいました。

よって、今年は、ゴーヤと、きゅうりを植えることにしました。










我が家では、バルコニーの柱を利用し、ネットを張っています。
ゴーヤ、きゅうりとも1株づつ植えますが、6月から7月には、
葉っぱで、ネットが、見えなくなってしまいます。

ここでポイントは、本葉が4~5枚になったら、
一番先端の枝を積みます。
そうすることで、『わき芽』が、出てきて沢山の枝を
増やすことができ、収穫量もアップします。
今年もたくさん収穫できますよーに。

毎年、チョウチョが、卵を産みに来るので、
チョウチョ用に、さんしょの木を植えてみました。
木の成長が早いか、幼虫に葉が食べられるのが早いか・・・
少し不安です。

こないだ種まきしたバジルが、芽を出してきました。
結構料理に使えるので、我が家では重宝しています。
カプレーゼやピザには、新鮮なパジルを使った料理など
もってこいですね。



ブルーベリーも花が落ちて、だいぶ実も大きくなってきました。
こちらも、朝摘みブルーベリー狩りが、楽しみです。




4月には、小さかった葉もぐんぐん大きくなって、
実を付け始めた苺の苗。
こちらも、収穫が楽しみですが、大きな蜂が、
ブンブン飛び回っているので、要注意!!


今年のゴールデンウィークは、息子が、虫を取りたいと
近くの川沿いに出かけました。
しかし、風が強いせいか、捕獲できず・・・
ふと川を眺めていると、小魚の群れを発見!!
虫取り網で、捕獲。10匹ほど小魚ゲット!!!

とりあえず、なんの魚かな~と思いつつも、水槽を買いに
お店にレッツゴー。
釣りは、よくやっていた私ですが、飼うのは、初めて。
とりあえず、飼育に楽そうな水槽をチョイス。


今回購入した水槽は、なんでも、半年間から1年間
水換え不要だとか。
水槽の底に敷いた固形の土が
ろ過してくれるシステムで、
長期間水質を綺麗に保ってくれるそうです。


すべて、セットになっており、設置も簡単。
水草も入れて、いざ水槽へお魚さんお引越し。

 



この魚結局何かな~って、色々調べたら、

これ、 ボラ だよね。。。
どう見ても ボラ 。。。

子供は、飼う気満々でしたが、ボラ飼うの?
結構でかくなるよね?
という事で、子供を説得し元いた、川に
バイバイし、再度ペットショップへ。


結局 グリーンネオンテトラ4匹とコリドラスという水槽の底を
お掃除してくれるお魚1匹購入し、熱帯魚の水槽になりました。

朝、お魚の餌やり当番を子供が担当する事となり、
良い経験になればと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿