2015年5月8日金曜日

楽しみな家具工事!


こんにちは。
ハウジングプランナーのクワハラです。

住まいを計画する際はどんな暮らしをされたいかイメージをお聞きしていますが、平面図だけではなく家具や小物を配置したパースがあると暮らしのイメージがつきますよね。


例えばこんな感じで、こちらのお住まいは賃貸1Kプラン

部屋を適度な幅で長く取ると家具配置が楽なんです。
窓や扉の位置を決めるのも何処に家具を置けるようにするか考えておくと、
住んだ方がレイアウトしやすいですよね。






こちらの住まいはご夫婦お二人のお住まい

収納量を何処にどれだけ欲しいか考えると、それ以外の場所を圧迫感を出さない様に、格子にしたり壁や天井を抜いたりできますよね。







こちらは4人家族の住まい

広々すっきりとしたリビングに収納力が欲しい。
細かい物を収納するスペースが各箇所に設置できるような提案です。

TV脇の柱のように見えるところは造作収納で、掃除機や書類など入れていただいたりされてはどうかと思いご提案させていただきました。
TV上部の白い吊り戸にはDVDなどを収納していただけます。






前振りが長くなりましたが、
今回は造作家具工事のお話させていただきます。

こちらが当初のご提案パースです。
家具などは持ち込みで行う予定でご提案させていただきました。




こちらが決定パースです。
こちらはお仏壇、神棚などを内蔵した食器棚を造作されたいとお話がありダイニングテーブル裏の食器棚にはワインセラーやお仏壇、神棚など色々と内蔵する予定でした。


隣のTVボードは上部に収納は取らずにカウンター仕様で小物を飾れるようにさせていただきました。

TV壁掛けで配線は全て隠蔽してウーファーなども隠せるように、細工したTVボード。
実は造作家具ですとガラス扉のフレームを小さくするのって結構大変なんですよ。


家具搬入組立風景
21帖あるLDKも家具でいっぱいです。


TV裏には消臭もできるエコカラットを張って真ん中にはTV配線関係を隠せる穴などがあります。



試行錯誤してオーダーしたガラス扉
こちらの写真は裏面ですが正面は縁が全然見えない仕様になっております。


配線を通すための、穴あけ作業風景






今回の家具工事は細かいセッティングや電気屋さんとの打ち合わせもあるので、
現場から離れられず・・・PCを持ち込んで事務作業をしながら現場指示をしておりました。


食器棚設置風景


写真が暗いのですが、間接照明点灯試験




写真では分かりずらいかもしれませんが、食器棚上部左にはパソコン配線などのマルチメディアボックスがあり、その隣に神棚があります。
神棚が左右に動く様になっていて、マルチメディアボックスを隠せる様になっています。



TVは65インチを設置しましたが、今後80インチなども設置できる様にスピーカーはカウンター置きにさせていただき、TV壁掛け金物もこだわりの物を設置しました。






完成写真はまだ撮っていませんのが、こちらの造作家具の細工を含めた完成写真を次回にでもお見せできればと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿