2016年9月6日火曜日

収納計画

こんにちは。
本社コーディネーターのサイトウです。

私はこの1ヶ月ほど収納計画について勉強させていただきました~(^^

知ってましたか?住まいの不満足度調査で1位が30年前と現在で変わらず『収納スペース』なんです!
なぜ30年間も改善されないのでしょうか?

理由は色々ありますが、まず持っている物が増えて管理ができなくなっているのです。
今は簡単に物が手に入りますよね。
それに、物が増えているのに対して収納スペースが少ない!
そうなると部屋に物が溢れてしまうのです。
日に日に少しずつ物が増えており気がついたら~物で溢れて手が付けられない状態に!って事あると思います。
また、使用する近くの場所に物が収納されてなかったり・・・
そうなると使用したらそのまま出し放しになりますよね。。
で、片付いていない部屋を見るとストレスが溜まりますよね。。

その状態から抜け出すお手伝いをするのが今回勉強させていただいた住空間収納プランナーなのです。
“片付いた空間を持続させる”が前提ですが心のケアも必要になってくるのです。

今回の勉強で収納計画が住まいにとっても人にとっても重要な事だと感じました。
奥が深いです!!
生活スペースを広く取るのが優先になりがちですが物の収納場所を確保するのはとても重要な事なんですね。

まだまだ勉強しなければなりませんが私たちのお客様は、新築・建替えのお客様ですので

収納に困っているお客様の解決策を組み込んだ提案が出来るようこれから頑張りたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿