2019年9月20日金曜日

『事務所改装 丸山水族館』


こんにちは、営業のマスヤマです。

昨年から事務所の内装を一新し、
事務所入り口正面に、水草水槽を設置させて頂きました。
228日に水槽を立ち上げ半年たちましたので、
少しご紹介したいと思います。

今回は、水槽サイズ幅90㎝×高さ45㎝×奥行45㎝と
大きいものを用意し、
ソイルを使った本格的な水草水槽にしました。

このサイズで水槽立ち上げ経験がない為、
設置までは、専門業者さんにお願いしました。










設置完了後は、水草もパラパラでまだお魚も入れていません。
水質が安定するまでしばらくこのまま放置となります。

約一週間後
CO2を添加と照明も光量の強いものにしたせいか
順調に水草も成長しているのがわかります。


二週間後


1ヶ月後
ここまでくると大分水草もふさふさに
おなじみのネオンテトラをメインにお魚も投入


1ヶ月半後
地べたのヘアーグラスもだいぶふさふさに


2ヶ月後
水質安定せず苔で水草がやられました。
水草一部植え替え。


3ヶ月後
水草大分復活


4ヶ月後


5ヶ月後
いったんトリミング


6ヶ月後
水質も安定し水草もボリュームも出てきて
自然な感じに仕上がってきました。


最近


 

トリミング前

トリミング後


水草水槽をやっていると悩みの種になるのが収納です。
電源・タイマー・アダプター・炭酸ボンベ・フィルターなど
せっかく水槽がきれいに見えるのに回りがこれらで
かっこ悪くなってしまいます。

そこでオーダーで制作したカンター収納の下に
電源・外部フィルター・炭酸ボンベを収納し
天板に穴を開け、なるべく余計なものが
見えないようにしています。



この辺は、専門の家具屋さんがいますので、
上手く作って頂きました。


おまけ
たまに昼間に出てくる プレコ
見えたらラッキーデーかも


ご来店頂いた際は、是非ご覧になってみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿