2021年9月10日金曜日

有名建築物たち

 こんにちは!

本社のイトウです!

 

今回は私が最近行った身近にある有名建築物たちについて、

お話していこうと思います!

 

1:東京・銀座のユニクロ ヘルツォーク&ド・ムーロン

 

         

 去年リニューアルオープンしたユニクロの銀座店。

 

内装と外装はスイスの有名建築ユニットヘルツォーク&ド・ムーロンが、

既存の建物を活かして設計したものです。

 


これは、店舗の中心から上を見上げた吹き抜けなのですが、写真の通りどこを見ているのかわからない照明計画と、鏡のデザインになっているんです笑

思わず、うわ〜と言ってしまいました笑

 

少し話は脱線しますが、名前だけではピンとこない方もいると思います。

 

彼らの作品で一番有名なのが、北京国家体育場別名「鳥の巣」とも呼ばれている北京オリンピックの会場を作った人たちです。

 

そう思うと一気にすごい人たちに思えてきませんか?笑

 

2:中銀カプセルタワービル 黒川紀章

 

          

            


 一回見たら忘れない建築。

一つ一つのボックスが部屋になって、構成されている建物。

 

世界からも注目されている建築ですが、老朽化のため2022年に取り壊されると聞いて、行ってきました。

 

ですが、それに対する保存に向けての活動も始まったみたいです。

 

残念な気持ち半分

そろそろ時期なのかなとも思いました。

 

メタボリズムのはずが。。。

 

 

みなさんも、気になる建物があったらその場でググってみてください!

 

見方を変えると、ただの建物が宝探しの箱に変わるかもしれません!

 

 

以上、イトウでした!





0 件のコメント:

コメントを投稿