2021年9月5日日曜日

「お茶碗づくり」

 

こんにちは、江戸川支店のサトウです!

 

今年の夏休みは、友人とずっと前から興味があった陶芸をやってきました!

今回はお茶碗にチャレンジしました。

はじめての陶芸、教えてもらいながらなんとかカタチにできました。(笑)



 最初のほうに粘土をろくろで伸ばしながらフチを好みの薄さにしていくのですが、

水の量や手の動かし方など、コツを掴むのが難しく、手助けしてもらいながらなんとかお茶碗らしい薄さにできました。

今回は、先生に手伝ってもらいながらだったので、自力で一からできるようになりたいなと思います。(笑)

こちらは、友人が作ったお茶碗です。



同じ作業をしているのに、作り手によってカタチや雰囲気が違います。

 

焼きあがるのはまだ先なので届くのが楽しみです。

手づくりのお茶碗で、ごはんを食べるのは、おうち時間の中でのひとつの楽しみにもなり、

また、焼きあがる時期を見据えて大切な方へのプレゼントにしても素敵だなと思います。🎁

私もまた、他のモノをつくってみようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿