2021年9月30日木曜日

DIY第二弾

 

こんにちは!

工事部のテラダです。

 

今回は久しぶりのDIYで間仕切り壁をたてたので軽く紹介させていただきます。

 

 

まずは下地を組みます。

 



 

去年のマンションリフォームで墨だしのお手伝いをさせてもらったのが

ここで役に立ちました(笑)

今回は使い慣れた木材で下地を組みましたが、軽天鉄骨でも同じ要領で簡単に作れるようです。

 

 

お次は気合のボード貼りです。

石膏ボードは、サイズを決めてカッターで切れ目を入れて裏から叩けば簡単に切れます。

と、上司に教えていただきました。

ありがとうございます。(笑)

 



 

ボードを貼り終えたらクロスを貼る前に継ぎ目をパテで埋めていきます。

時間がたつと1回埋めたところもどんどん痩せていくため合計で3回パテで埋めました。

クロス屋さんはいつも簡単そうにこの作業をしていますが、滅茶苦茶難しかったです。

 



 

ここまでの材料は全てホームセンターで揃いました。

本当に何でもあるな~という感じです。

 

クロスは時間が足りず貼れなかったので今回はここまで。

クロスの継ぎ目上手く貼れるか、心配です(笑)

 

日頃から現場で作業している職人さんたちはすごいな~と自分で作業してみて改めて感じました。

 

では次回のクロス貼ってみた編で

 

さようなら~






0 件のコメント:

コメントを投稿