2019年10月30日水曜日

軽井沢にて


江戸川支店のソメヤです。

休日に軽井沢へ、
自然を味わってきました。

到着間もなく、
小腹がすいたので、
旧軽井沢にある「ベーカリー&レストラン 沢村」へ、
入りました。

入口に木を削って作られた素敵なベンチがあり、
風景に馴染んでいました。





ベーカリーの方で、
「フレンチトースト」「ハムとチーズのパニーニ」を注文。
パニーニとはなんぞや?な僕でしたが、
早速ネット検索、さすが現代。

ウィキペディアによると、
要は「サンドイッチ」のこと。

シンプルな味付けで、コーヒーにもとても合います。
皆様もぜひ。


次に向かったのは、
「軽井沢絵本の森美術館」です。



緑豊かな敷地内に、
鉄筋コンクリート・木造で出来た展示施設があり、
グリム童話を中心とした原画も展示されています。




「白雪姫」や「シンデレラ」の原画も見る事ができ、
息をするのを忘れるほどでした。




各展示室間のアプローチは、緑豊かな通路となっていて、
季節の変化によっても楽しめる場所になっていました。


最後に向かったのは、「土屋鞄製造所」。
昔からランドセルを製作している老舗。



職人さんがランドセルを製作している工房の見学もできるので、
ものづくりが好きな方、これから小学生の子どもさんがいる方には、
楽しめると思います。

ちなみにランドセルって1年前(ゴールデンウィークあたり)から、
予約が殺到するようです。
上質なだけに値段はしますが、
「こだわりの一品」を手にしたい方にはピッタリなんでしょう。

多様化する社会の中で、
そういった観点で建築を考える事も重要かもしれませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿