2023年9月4日月曜日

【キッザニア監修】KOTOわくわくワークチャレンジ開催レポート☆

7月~8月の夏休み中に開催されました
【キッザニア監修】KOTOわくわくワークチャレンジの
様子をご紹介します♪

楽しみながら仕事にチャレンジすることで、
こども達の好奇心を刺激し、
地域を支える企業や社会への
学びにつなげるイベントです✨

まずは、収納や照明についての話を交えながら
工務店やハウジングプランナーについて学びます✍💡











クイズなど子どもたちも積極的に手を挙げ
答えてくれました!














いよいよ《ランプスタンドづくり》です!
まずはハウジングプランナーとして使用用途や
部屋に合った照明にするため提案シートを作成し
シートに合わせて資材を選ぶところからスタートです。























資材が決まったら、好きなサイズにカットするため
指金を使って計測、のこぎりでカットし、やすり掛けに入ります。













スタッフがサポートしながら
みんな上手にのこぎりを動かして
きれいにカットしていました☆














やすり掛けもしっかりと行います!













折りたたみサイドテーブルでも大人気の
ヴィンテージ感が出せる焼き入れでは
それぞれ自分好みに焼き入れをして
デザインしていました♪





































仕上げにしっかニスも塗り
乾くのを待っている間に
大工さんの作業場見学へ!












大工さんの作業場では、
みんな大きな機械に興味津々✨
どんどんきれいになっていく木材に触れながら
大工さんの説明を真剣に聞いていました!












カンナがけにも挑戦!
最初は力の入れ方に苦戦していた子供たちも
回数を重ねていくうちにみんな上手にかけられるように♪
「もう一回やりたい!」の声がたくさん聞こえていました。























ランプづくりもいよいよ仕上げ!
みんな思い思いに飾り付けて
素敵に仕上げていました☆












最後は、ハウジングプランナーとして
自分の作ったランプスタンドのプレゼン(発表)タイムです!
緊張しながらもみんなしっかりと発表してくれました。












作り終えた達成感と子供たちの成長を感じられる笑顔に
スタッフも毎回喜びを感じていました😊
この経験が子どもたちにとって
少しでも心に残る思い出になってくれていたらうれしいです♪
















今後も地域の皆様が楽しんでいただけるような
様々なイベントを開催していけたらと思っております!
随時SNSで情報を公開していますのでチェックしてみてください♪
今回のレポートをインスタリール動画でも紹介しています。
ぜひご覧になってみてください✨

🎦リールはこちら👇
https://www.instagram.com/reel/Cwo80DIrDXD/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

\次回イベント情報/
10月14日(土)、15日(日)

《第41回 江東区民まつり》

ワークショップでも大人気!
【折りたたみサイドテーブル】
通常1500円のところ…
今回なんと!特別に
ワンコイン✨500円✨で出店します⭐
予約なしの先着限定70個!
くわしくはインスタにて
今後の情報公開をお待ちください🙌

















0 件のコメント:

コメントを投稿