2021年3月25日木曜日

「東日本大震災から10年」

 

お久しぶりです。

江戸川支店の榎本です。

 

3月11日、東日本大震災から今年で10年を迎えました。

震災により亡くなられた方々に改めて哀悼の意を捧げるとともに、

被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

ここ数か月、東京でも10年前を思い出すような地震を感じる機会が

また多いなと思いますが、私も少し大きな地震がくるとドキッとします。

 

そんなこんなで、自宅にあった防災グッズを再度見直してみました。

 

これも!?こっちも!?と続々と消費期限切れを発見*_*;

 

今回、ネットで調べたりしてグッズや食品など入れ替えをしましたが、

ネット検索するときは、アウトドア商品も調べた方がよさそうですよ。

アウトドアグッズも防災グッズに転用できそうです。

 

下記、私が気になったグッズ達の抜粋。


 

その1「無限マッチ」

雨でも着火できるそうです。アウトドアでも活躍しそうです。

 


その2「革手袋」

軍手なども手袋として普段は使えますが、被災時などモノを掴んだりするときは革手袋が良いそうです。

 


その3「水の濾過装置」

ペットボトルに付けれたり、直接飲むタイプなど、

色々なメーカー、使い勝手があります。

我が家は持っていましたが、追加でまた買いました(笑)

 


その4「ソーラーバッテリー」

外に出かけたりするときに、バッテリー充電。

天気が良いと充電ゲージが上がっていき、おお♪と実感。

今のスマホ時代、一番大事かもしれませんね。

 

 

今回、色々と調べましたが、自宅で避難生活できるように

水も買いたしました。

 

あと、いま持っている備蓄の食品、食べたことありますか?

賞味期限切れが迫っていた缶やパンを開封して食べましたが、

これ美味い、これ不味い・・など好みがありますね。

 

被災時に食べる食品だからこそ、自分たち好みの商品を購入しておくのも

ありだなと、実感しました(*_*;

 

 

自分たちのライフスタイルにあった防災グッズもいくつか出ててくると思います。

嗜好品だったりもそうですね。

 

ぜひ皆様も再度防災グッズなどを見直してはいかがでしょうか?

 

備えあれば患いなし。ですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿