2022年3月22日火曜日

備え

 こんにちは、あさおかです。

 

最近突然の地震が多く不安な日々が続いていますね。

 

我が家でも先日の地震ではないですが緊急事態に襲われました。

 

いつも通りの夕飯時に外が騒がしく声も聞こえていたので

玄関を開けて見ると、、、

 



 

目の前の家がめっちゃ燃えていました!!!

消防隊の方が規模・プロパンガスだったこともあり

 

「逃げろ」

「すぐ逃げて」

 

とアパートの上の住人・近隣住人に叫んで回っていました。

途中、

 



 

すごい閃光の爆発も起こり妻と逃げるかどうかアタフタしながら

話したり、寝ている子供とうさちゃんもどうするかと色々本当に

パニックでした。

 

結局23時間ほどで鎮火・事態は収取しけが人は1人くらいだった

そうで我が家も家からは出ず現場を見守っていました。

 



 

事態終了後、妻と改めて緊急事態時は落ち着いて行動し常日頃から用意

している災害バックや充電器等の確認・災害用伝言ダイヤルの確認を行

いました。

 




 

皆さんも常日頃から災害に備えをしておく事をお勧めします。





0 件のコメント:

コメントを投稿