2022年12月15日木曜日

第20回江東区ボランティア祭りに参加させていただきました。

   こんにちは。ハウジングプランナーのクワハラです。

今年も江東区ボランティア祭りのこども工作で参加させていただきました。



今回はサイドボード工作を用意させていただきました。                 実は同じものを18年前に出店してまして、今でも我が家で使っています。       当時は踏み台として出店してましたので、強度は抜群です。

今回の工作はこども達が極力自分で造れて、『一人で出来た!』を体験してもらいたいので、釘を真っすぐ打ちやすい様に『下穴をあけ、荷重を受けても壊れない様に『さね留をしたり、永く使ってもらえる様に造りも単純に、かつ強度はしっかり取れる造りにしました。

無料の工作なので、肝心な材料費に関しても、費用がからない様に4mの杉板1枚から4台作成できます。


工作の作業としては、ペーパーがけ、かんながけ、釘打ちですが、           今回の工作でどうしても体験してもらいたかったのは かんながけ です。

毎回工作後にアンケートを書いてもらうのですが、かんながけは初めてとの声が多く、喜んでいただいているのですが、初めて触る道具を使って工作をしているこども達の真剣な表情を見ると本当にうれしくなります。








開始10時~15時までの予定でしたが、満員御礼で14時には用意していた60セットが全てはけてしまいました。

こども達に感想文を見るとボランティア祭りに参加させてもらって、本当に嬉しく思います。














今年は丸山工務店70周年イベントで色々な工作などのイベントを開催しております。

 是非『インスタグラム』や『LINE』もご覧ください。


最後に

弊社では造り途中の住まいを常時ご案内できますので、

ご興味ある方はご連絡いただければと思います。
ではでは






0 件のコメント:

コメントを投稿