2014年10月21日火曜日

坪単価・・・


初めまして! 江戸川支店 ハウジングプランナーの エノモン です。

人生初のブログ・・・何を書こうか考えていましたが、
「坪単価」について書くことに決めました。

なぜかというと・・・
最近、友人とご飯を食べる機会があり、
その中の友人Aから、実家の建替え相談を受けました。

口論にも発展仕掛けた話で、その時のやり取りを
下記、ENOMON劇場にまとめました。少し長いです^_^;
(気分を害されたらごめんなさい)

ではスタート。

友人A   :下記から【友A】
私、エノもん:下記から
友人B   :下記から【友B】

友人A
「建替えたいから相談のって!」

E:「OK!」

友A:「うち、土地が小さいでしょ? どのくらいの規模が建つか
わからないけど、2階建で延べ床15坪くらいはほしい♪ あと車庫1台。
予算は坪単価で40万円♪できる?」

E: (_)!! ←その時の私の表情・・・
   「敷地は何坪?」

友人A:「15坪ちょっと」
気心知れてる友人なので、私は遠慮なく、
ズバッと言わせて頂きました。

E:「リーム―です(笑顔♪)」 と・・・。(リーム―の訳:無理です)

友A:(_)!!   ←その時の友人Aの表情・・・笑

   「広告で坪40万って見たんだよ。 む・・無理・・・(^_^;)!?
    本体660万円。外構予算40万円で、トータル700万ちょい!
    どう思う!?」
    
友B:「すごいね!おれも建てようかな!!ノリノリ」

気心知れてる友人なので、遠慮なく
冷静に言いました。(2回目(笑))

E:「入社して今まで10年間、営業、設計、現場管理、予算組み、
アフター、数十棟の注文住宅に携わってきた、おれの経験から
申し上げると・・・ほぼ不可能(^_^;) 」

友A:(_)!!
友B:(_)!!

ちなみに友人Aは、基礎、柱、屋根くらいはわかるが、それ以外の建築知識は
ほぼ何も無い・・・(-_-;) 
外構工事の予算組みだけは、ナイスセンスでした・・・笑

で、その広告の話を、建築知識ほぼゼロの友人Aが詳しく?(笑)教えてくれました。

友A:「あーで、こーで、うんちゃら、かんちゃら・・・」

私は思いました。建替えを考えている方には、
こう思っている方もいるかなあ・・・と。

その後、私は店員さんにメモ紙をもらい、友人Aと友人Bに、
色々と建築について話をしました。
このブログを見ている方に、その時のメモ紙を持って
帰ってきましたので掲載します。

見にくく、汚い文字ですみません・・・^_^;

あくまで、友人Aのケースなので、参考の参考の参考までに・・・^_^;








上記、メモをまとめると・・・

床面積15坪と、60坪の場合で比較。

結論は、床面積15坪の坪単価、なんと93万円強!!!
60坪あると・・・、な、なんと23万強!!!

どちらも、すごい金額です^_^;

で、友人Aの話に戻ります。

気心知れてるので、私は遠慮なく、
友人達に言いました。(3回目)

E:「坪40万でやるには、床面積35坪以上ないと出来ない計算だね^_^;

友人A:「もう一回、検討します・・・(_)
友人B:「現実はそうだよな・・・^_^;


で、そのあと、ラーメン食べに行き、意気消沈してる友人AとBに
ラーメンをおごりました・・・。替え玉付きで。。

      ・  ・。


E:「なんでだーーー!  なんで、おれがおごんだーーー!!(笑)」

友人A,B: 大 笑 い (笑)

E:キーーーーっく!!
ガードレールの上から、ドロップキックをしたとかしないとか・・・(笑)


以上、友人たちとのやりとりを面白おかしく書きましたが、

これから、建て替えをご検討する際、

【坪単価には、カラクリがある】

ということを、頭の片隅にでも置いて頂けたら幸いです。
  
長々となりましたが、今後とも、よろしくお願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿