2015年12月28日月曜日

新たな資格を取りましたo(^▽^)o

こんにちは♪本社コーディネーターのサイトウです。
私はこの夏にある資格試験を受験しました。
その資格とは“窓装飾プランナー”です。

この資格は昨年新しく出来たばかりの資格で、実は昨年も受験したのですが
あまりに問題数が多く時間切れで1/3も問題を残して終わってしまったのです(泣)
十何年ぶりの試験ということで時間配分などすっかり考えてなかったんですよねー

それにこの資格を少しナメてました(汗)
私は長年窓廻りの仕事を専門的にやり何百件ものお客様に窓廻りの提案や接客を
してきましたので窓の状況に対しての商品提案や知識には自信があったのですが・・・
その自信は見事に打ち砕かれました!

なので今年は絶対にこの資格を取る!!って決めてました。
もうプライドしかなっかたですけど・・・
でも・・・
勉強はあまり好きじゃないので活字を見るとすぐに睡魔が襲ってきて・・10分後にはいつの間にか・・・
なんて事もしばしば(笑)
だけど皆そんな感じで頑張ってるんですよね!
試験会場には顔見知りの人達が沢山居ました!恐ろしい~
気付かれないように気配を消してたのですが結構見つかってしまいました(汗)
業界狭し!
でも何とか合格したので良かったです\(^o^)






最近認定証と賞状が届きました!
何故?かバッチも付いてきました
いつ付けるんだろう~??(笑)


窓装飾プランナーの資格は一般社団法人 日本インテリアファブリック協会主催の資格です。
日本ファブリック協会はカーテン・カーペット・壁紙・ブラインドなどのインテリアファブリックを
取り扱っているメーカーの集まる一般社団法人です。
窓装飾プランナーの資格制度は
インテリアの印象を大きく左右する要素の一つの窓装飾ですが専門性が高く生活者がライフスタイルに
あった窓まわりを実現する事が容易でないという現状を受けて創設した資格制度みたいです。
インテリアコーディネーターの資格のように広まると良いのですが・・
そしてこの資格は合格率30%という難易度でした~

今年は資格取得という目標を達成出来た良い年になりました~(^O^)
来年も何か目標を立ててその目標に向けて頑張っていきたいと思います!・・考え中(・・;)
目標がなくダラダラと毎日を過ごすより何かの目標に向けて毎日を過ごした方が同じ1年でも濃さが違いますよね
1年はあっという間です
皆さんも何か1つ目標を立ててみてはいかがでしょうか?

それでは
今年も一年お世話になりありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿