2017年6月12日月曜日

『毎年恒例高尾山』

こんにちは、ハウジングプランナーのマスヤマです。
毎年恒例になりつつある高尾山に
今年も行ってまいりました。




今回は 1号路から3号路経由で頂上を目指しました。
3号路は、道幅狭く比較的人が少ないコースですが、
自然を感じられる比較的上りやすいコースです。






3号路を歩き始め少し歩いたところで、なにやら
写真をとっている人がおり、珍しい花とのことで
私も撮影してみました。




サイハイランという名前の花だそうで、
花の姿を戦国時代の武将が戦で指揮をとるときに使った
采配(さいはい)に見立てて「采配蘭」の名が
付けられたそうです。

花が咲いているのは、珍しいとのことでしたが、
ところどころに数は少ないですが咲いていました。

天気は非常に良く暑い日でしたが、木陰の中を歩いていたので、
気温も涼しく気持ちよく歩けました。
ただ、頂上で、富士山を見ることが出来なかったのは、
少し残念。



少し休憩後5号路経由で6号路を歩いていると
何人か、遠くを見ている集団に遭遇。
何があるのか見てみると樹木に絡み付いて咲いている
花がきれいに咲いていました。





セッコクという名前のようで、
セッコクは、樹木や岩の上に着生するラン科の植物で、
5月中旬〜6月上旬に白い美しい花を咲かせます。
高尾山では杉の老木の上などに着生していて、
1号路、6号路、ケーブルカー駅構内などで見ることが
できるそうです。

何回か高尾山に来ていますが、新たな発見です。

あと終盤よく目立つ花といえば、シャガでしょうか。



今年もいろんなところで見ることが出来ました。
高尾山は、毎回違うルートを登ってきましたが、
今回は、天気も良くいろいろな発見が出来た登山で、

良い休日が過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿