2019年6月10日月曜日

「奥様目線にたったスムーズな家事動線の家」完成しました


江戸川支店のソメヤです。
先日、江戸川区北小岩にて工事中だった、
O様邸が無事完成を迎えましたので、ご紹介させていただきます!


当社は主に江戸川区・江東区・葛飾区・墨田区で
お仕事をさせて頂いておりますが、
共通していることは「狭小敷地」であるということです。
そんな中、江戸川区にお住まいのO様の敷地
敷地の間口が狭く、奥に長い細長い形状でした。

限られた室内空間をどう活用するか、
合理的に生活ができるような、動線や収納計画を
インテリアコーディネーター堀江と協力し、ご提案させていただきました。





1つ目は動線計画ですが、


・寝室(クローゼット、化粧台)
・キッチン
・洗面台
・トイレ


この4つを隣接させることで、これらの間を数歩で移動できるので、
忙しい朝の準備が、すっきりと片付きます。



2つ目に、収納計画です。


近年では、たくさんの便利な物を容易に手に入れる事ができることから、
物があふれかえってしまうお悩みを抱えたお客様がたくさんいらっしゃいます。
例として、必要なものが必要な箇所に置けない等が挙げられます。


そのような事が無いように、
お打合せを密に行わせていただきました。


各お部屋のクローゼットはもちろんですが、
必要なものを必要な箇所に置ける収納をご提案させていただきました。





造作収納家具は、カウンター型(LDK)・化粧台型(寝室) 
2種類となっており、
既製品ではある程度決まってしまうところですが、
造作であれば数㎜単位まで設計可能です。





小物類にも、薬、鍵、ハンコ等々、様々なものがあると思います。

底の深すぎる引き出しに鍵では、使いづらいですし、
化粧品も丁度良く収納したいですよね。
ストレスなく、心地よくお化粧もできます。





リビング上部には、埋め込み式物干しを設け、
スペース有効活用しました。





階段上空間を収納スペースとして活用し、
中には可動棚、コンセントを設けました。
忙しい奥様の味方ルンバ(自動掃除機)の充電ができますし、
避難用品やごみ袋などのストック品も、
無駄なく収納でき、オススメです。



その他にも、室内空間のアクセントとして、
調湿効果のあるエコカラットや彩り豊かなタイルを使ってひと工夫。









このように、
間口の狭い住まいでも、
動線・収納計画を工夫することで、
より暮らしやすくもできます。
しかし、それはお客様のご要望やイメージがあってこそのこと。


まだまだ勉強中ではありますが、
日々精進していきたいと思います。
それでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿