2019年6月15日土曜日

社員旅行


こんにちは、アサオカです。
先日社員旅行で滋賀・京都方面へ行ってきました。

最初の観光は彦根城に行きました。




井伊家三十五万石の礎として築城されたお城で、国宝に指定されています。
高さ21mと小さめなお城で、妻破風、入母屋破風、唐破風など多様な様式を組み合わせた美しい造りが特徴的でした。改修中だったのか足場があったのとひこにゃんに会えなかったのがちょっと残念でした。
木造の橋もあり非常時には落としてしまう仕組みだったそうです。

次は、近江八幡水郷めぐりで船乗りでした。
全国でも珍しい水郷地帯を船頭さんにこいでもらいながら会話と現代を忘れてしまうくらいの景色を見ながらの船旅でした。




3~4m程の竿一本で船を操作して、多いときで一日5~6回船を運航しているらしく大変な仕事だと思いましたが
「重要文化的景観」にも選ばれている風景を味わいながら船が乗れるのに重要な方々だと思いました。

2日目は、比叡山延暦寺と園城寺を見学し最後は京都で自由時間でした。
京都自由時間2時間半という限られた時間の中で自分でミッションを決め見物・買い物をしました。
解散と同時に奈良線に乗り伏見稲荷大社に行ってきました。



以前から行きたいと思っていたので調度良い機会でした。
情報どおり外人だらけで多国籍軍だらけでしたが色々と見物できました。




伏見稲荷大社を後にし次は慌しく電車にバスを乗り継ぎお目当てのものを買いに「フルーツパーラーヤオイソ」さんのフルーツサンドを買いに行きました。
京都ではかなり有名なお店で一度食べてみたかったので行けてラッキーでした。
見事にお目当ての通常よりさらにランクが上のロイヤルフルーツサンドを
手に入れることができ満足な京都自由時間でした。



自宅に帰ってから食べてみましたがマスクメロン・マンゴー等のフルーツが生クリームにマッチして超絶美味しかったです。

初めて入った滋賀を始め京都の散策も満足で楽しい旅行でした。
幹事のお二人お疲れ様でした。そして、感謝です!


0 件のコメント:

コメントを投稿