2019年6月20日木曜日

「新石川の家」


久しぶりのブログです。

コ、コンチニハ、、エノモンです(*_*

すみません、、こ、声が、でません・・。

皆様、体調気をつけてください(*_*;

あ、ブログでした。声は関係ありませんね(;^ω^



今回は、視察にいってきたことをブログにします。

先週、YKKさんと一緒に「新石川の家」に行ってきました。

築38年の家をリフォームして新築と同等以上の性能を確保。

第三者の評価機関も取り入れて付加価値を付けて、販売もしています。

というリノベ住宅です。


その家は、高台の住宅街に建っていました。

外観はこんな感じ・・。




おお、2階に芝生!?

いいじゃないですか(^^)/

では早速、階段を上ってと。

シンプルな玄関ドアを開けて、

早速、お邪魔しま~っ・・・・・・

あれ!?!

玄関ホールが・・・

ありませんっ!!

はい。間違いなくホールがありません。

玄関ドアを空けると、横に長い(ホントに長いんです。10m以上?)、

土間スペースがあって、その土間の両端に、収納と洗濯機置き場。
(靴がある左が玄関ドアです)



土間から上がると、どどーーんとLDK30帖。

LDKと土間との仕切りはカーテンレールのみ。

なんて斬新な設計・・。

誰が設計したのか聞くと、、

超有名な建築家! 納得しましたね(笑)

細かい部分の納まりも、おお♪ 素材は、なるほどなるほど。

建築マニアックな視線で建物見学♪わら

話は戻ります。


この土間にはテラスサッシが付いていて、

その窓が全開にフルオープンします。しかも2か所。



おーーーぷんっ!!

おお♪ 開けた瞬間から気持ちいい風が入る。

ジメジメと蒸し暑く、雨が降っていた日でしたが、

風が多く入るとこんなに気持ちいいんだって体感しました。

雨、イコール、窓閉。

都内暮らしの固定概念あるある。ですね。

逆に冬は・・って思いますが、

エアコン1台、若しくは2台で暖かくなるそうです。

簡単にいうと、超高性能断熱仕様の家ですね。

その断熱と気密。そして、吹き抜けを利用した空気の流れ。

それらを計算して、家の快適性を高めているとのこと。

吹き抜けに格子をはめて、空気は抜けて、人はくつろげる。

極上空間になっていました。




都内の狭小敷地だと、このような設計は広さ的に難しいですが、

狭いながらも空間の有効利用、空間の豊かさは大事だなあと

再認識しました。


階段も鉄骨仕様。

すっきりとして圧迫感が全くありません。




階段脇のちょっとした畳スペースもゴロンと寝転んだりと

暮らしやすそうな設計で、正直、良いと思いました。

ん?

この物件の価格ですか?

土地代込みで10000万円弱。

気付かれましたか???

間違いではありません。

まあ、簡単にいうと、桁が1つ多いです(*_*;

と、まあ、金額はともかく、、


いろいろなことが体感出来て、今後の建築人生に

プラスになったことは間違いありません。

非常に有意義のある日となりました。


耐震断熱など建物の性能的な話になりがちな住宅ですが、

光、風、緑など、人が家族が本来、快適に暮らせるように

大切にしてきた基本を見直す良い機会にもなりました。


今回の企画を組んでくれたYKKさん、ありがとうございました。

また、近くであったら、よろしくお願いします。

工事中も個人的には見学したいです(^^)/

長くなりましたが、以上で終わります。

ありがとうございました~!


0 件のコメント:

コメントを投稿