2019年7月5日金曜日

メットライフドーム


こんにちは! 本社・イシカワです。


予告通り“12球団フランチャイズ球場へ行こう♪ シリーズ第5弾
メットライフドーム編”をお届けします()


今回はB氏から、会社の保有しているBOXシートが抽選で当たったとの事で
お誘いを受け、是非是非という事での参戦です♪

 


ここでいつもの様に基本的な事を!
メットライフドームは埼玉県所沢市にある、埼玉西武ライオンズの本拠地です。
元々は屋根の無い構造でしたが、1999年にドーム球場として
生まれ変わったそうです。
因みに屋根は、東京ドームと同じフッ素樹脂の屋根膜材で出来ています。


他の全天候型ドーム球場と違って壁面を設けていないので、日本で唯一の
「場外ホームランのでるドーム球場」と言われているそうですよ。


また、正式名称は「西武ドーム」だと思うのですが、
ここもネーミングライツをメットライフ生命が取得しているので、
現在は「メットライフドーム」と呼ばれています。


首都圏にある球場の中ではちょっと遠いイメージがあり、自分としては敬遠していた
球場でしたが、今回初めて行ってみて池袋から約40分と
意外と時間がかからなかった事に、ちょっとした驚きでした(^_^;)


池袋から飯能行の急行に乗って西所沢まで。途中停車駅は石神井公園・ひばりが丘・
所沢の3駅なのであっという間と言えばあっという間でした()

 


西所沢で西武狭山線に乗り換えて2駅目が西武球場前というメットライフドームの
最寄駅となります。

 



かなりのどかな感じのところに来てしまった感じです(^_^;)


改札を出るとこんな感じ。
すぐ左にメットライフドームがあります。
最寄駅からのアクセスはハマスタに匹敵する近さです♪

 



入口前では仮設ステージが設置されて、公式パフォーマンスチーム
bluelegends”が踊っていました。

 


メットライフドームの入口は、センターバックスクリーン裏の両サイドの
2箇所しかありません。

 



今回観戦する席は入口から180°反対のバックネット裏の席なので、
スタンドを半周して向かいます。
通路はスロープ状に上っていくのですが、半周すると意外といい運動です(^_^;)

 




ボックスシートは大きな背もたれのついた、クッションの良いシートでしたよ♪
ただ、への字状に角度がついているのが疑問で、内側に座る人は足が
干渉してしまうと思うのですが…。

 



あとここの席には球場ならではのビールの売り子さんが来ません(>_<)
なので手を挙げると、このエリア専任のエスコートスタッフの女性が、
飲食物の注文を受けて持ってきてもらえます。

 




肝心の席からの眺めはこんな感じです。
試合前の練習中は、先日行った東京ドームの練習見学ツアー並みに選手が
近かったです♪

 



試合は桜井投手の好投と炭谷選手・阿部選手の効果的なホームランで
ジャイアンツの完勝\(^o^)/ 良い1日となりました♪
試合後は来場者にグランドが解放されたので、自分たちもメットライフドームの芝の
感触を味わってきました。

 


以上がシリーズ“野球場へ行こう♪ メットライフドーム編”でした。
次回、乞うご期待() ではでは(^_^)/~


0 件のコメント:

コメントを投稿