2019年11月5日火曜日

シリーズ第6弾(神宮編)


こんにちは! 
日本シリーズも終わってしまい、野球ロスになっている本社・イシカワです。



今回は東京ドーム以外で毎年お邪魔する「神宮球場」の紹介です。
では改めまして“12球団フランチャイズ球場へ行こう♪ 第6弾神宮編”です。



正式名称は「明治神宮野球場」と言って所有者は名前の通り明治神宮だそうです。
大学野球のメッカで、東京6大学や東都大学の野球リーグ戦が行われる球場として
有名ですよね! 小学生の頃に早慶戦を見に行って、厚紙で出来た早稲田の角帽を
かぶって応援した記憶があります♪



プロ野球では東京ヤクルトスワローズが本拠地にしています。
開場は大正15年と甲子園球場に次いで古く、外観も趣きがありますねぇ~




最寄の駅はJR総武線の信濃町駅か東京メトロ銀座線の外苑前駅になります。
自分が行く時は、外苑前駅から行く事が多いです。
球場に続くスタジアム通り沿いの飲食店が、店頭にワゴンを出してビール等の
アルコール飲料と鶏カラや枝豆のおつまみや焼きそばを売っているからです♪
夏場の暑い時は、球場に着く前にビールを飲み干してしまいます()
前方には新国立競技場も見えますよ♪




席は言わずと知れたレフトのビジター応援席です。
神宮の外野席はスタンドの勾配が緩いので、
前後の席間が東京ドームよりかなり広く感じます♪

ただカップホルダーが設置されていないので、
気を付けないと蹴っ飛ばして飲み物をこぼしてしまいます。

神宮の一番の特徴を挙げるとすれば、グランドのファウルゾーンにブルペンが
ある事ですかね!
試合中に控えのピッチャーが準備するのがよく見えます。



今年は3度お邪魔しましたが、1勝2敗と負け越しでした(>_<)

真夏の暑い時期や雨の日だと屋外球場の観戦は大変ですが、気候の良い晴れた日の
観戦は気持ちいいですよね♪




夏場は花火もあがるので楽しめますよぉ~♪



東京オリンピック後は、お隣の秩父宮ラグビー場と場所を入れ替えて、新しい球場に
生まれ変わる計画だそうです!
魅力的なボールパークになるといいなぁ~と、今から楽しみにしている自分です。


ではでは(^.^)/~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿