2022年9月10日土曜日

お盆帰省

 

こんにちは、本社のイトウです!

 

最近は涼しくなって過ごしやすいかと思いきや、また暑くなったりと・・

早く過ごしやすい気候になってほしいものです💦

 

今年の夏休みは抗原検査を済ませ、祖父母のいる山形へと帰省をしました❕

あいにく、天気は曇りと雨と時々晴れでした・・・。

 

久しぶりの新幹線🚅


 

山形新幹線のつばさです。

東北新幹線は、福島駅で山形行きの「つばさ」と仙台行きの「やまびこ」に分かれるので、東北新幹線利用する際には乗り間違えに気を付けてくださいね!(笑)

 



東京駅から2時間40分程度で到着です!

 

先についていた両親と合流!

 

 

ご飯を食べた後、最近山形に完成した児童遊戯施設 「copal」へ!

 







屋根がきれいな曲線を描いて、間のガラスからは中の風景がみれるようになっていました。



 

鴎外スロープを上ると本当の山なのか?と思えるほどきれいな屋根形状が

 

このドーム木造とのことです。

通常住宅ではありえないくらいの梁が飛んでいたので、どうなっているもんだろう・・・

と疑問に思いながら眺めていました(笑)

 

建築家 o+h が手掛けた建築になります。

 

山に囲まれた山並に合わせた屋根と、その中で自由に走り回っている子供たちをみて

建築が持つ豊かさみたいなものを感じられた気がしました(笑)

 

 

 

最終日には、山形で有名な「冷たいラーメン」を!

冷やし中華ではなく、冷たいラーメンです。

これが本当においしいんです・・・

 

夏限定なので夏に山形行った際にはぜひ!!



 

 

 

暑い日が落ち着いてほしい気持ち半分、夏が終わるのは少し寂しいですね・・(笑)

 

来年はもっと自由に旅行ができる世の中になっていればいいなと思いながら(笑)

 

以上イトウでした!





0 件のコメント:

コメントを投稿