2015年10月20日火曜日

京都・国宝薬師堂!

こんにちは。江戸川支店のマルヤマです。
秋の小旅行に友人と四人で京都に行ってまいりました。
今回で二回目の四人での旅行になります。

東京駅より新幹線にていざ京都へ。

今回の小旅行の目的は世界遺産巡りの旅になります。
まずは豊臣秀吉による醍醐の花見で有名な真言宗醍醐派の総本山の醍醐寺に行くことになりました。
さすが世界遺産だけあってその広大な境内に驚かされます。
醍醐山(笠取山)に200万坪以上という下醍醐、上醍醐からなる寺院です。


まずは散策前の腹ごしらえ!
昼食は山菜おろしそばで!




いよいよ下醍醐境内を散策開始します。



国宝 唐門
さすが国宝だけあってすごいですね!菊の御紋が光輝いています。



仁王様にがん見され身が引き締まる思いになります。


今回は思い切って上醍醐まで徒歩で約一時間強の登山を体験させていただこうと張り切る四人組です。
まずは各仏様にご挨拶の合掌祈りを向けさせていただきます。


さあ!いよいよ上醍醐へ。
四国三十三所第11番礼所の中で四国一険しいといわれるそうです。
上りきることが出来るか!


なかなか長い道のりになりそう・・・


まだまだ余裕の友人一号!


有名な醍醐の花見に到着!でも季節が違うのであまり実感わかず。


さすがに歳は隠せない!友人三号がヘトヘト・・・


頑張って大分上ってきました!町並みが綺麗!


五大堂にて参拝!


国宝薬師堂

参拝も終わりようやく苦労の末上醍醐制覇!
まだまだ若いと自負しておりましたが普段の生活から運動をしっかりやらなければとつくづく思いさせられました!
筋肉痛を覚悟の上下山に向かう四人衆でした。


また来年日本のどこかの世界遺産めぐりに取組ませていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿