2017年3月25日土曜日

季節のおもてなしディスプレー!

こんにちは。
ハウジングプランナーのクワハラです。


前回はボランティア工作のお話をさせていただきましたが、今回は子供とできる季節のおもてなしディスプレーをご紹介させていただきます

そろそろ桜の時期という事で、折り紙で桜の飾りつけを4歳児の娘に折ってもらいました。
玄関先や、食卓、トイレなどに飾ってあると季節を感じてもらえますよね。

完成はこんな感じです。


先ずは三角形になるように角を合わせて折ってもらいます。


次に三角形の両端を高い位置に合わせて折ります。


 片方を折るとこんな感じです。


これをもう片方も折ってください。


折った個所を膨らませて広げます。


広げた袋をつぶします。


こんな感じです。


 こ裏から見るとこんな感じです。


同じようにもう片側も膨らませて折ります。


こんな感じです。


両端の山を裏に折ります。


 両方折ります。


先ほど折った個所を、半分に折ります。


こんな感じです。


もう片方も半分に折ります。


こんな感じです。


これを5個作ります。


最後に、片方に両面テープを張ってください。
先端の際に貼らないのがミソだそうです。


5個に片側だけ貼ってください。


一つづつ合わせて張り付けていきます。


こんな感じです。


丸めたら写真の位置にもう一度両面テープを。


これは悪い例で、ここを丸めたいので折り目を付けない様に注意してください。


四歳児が言うには右が悪い例で、左が折り目の無い良い例だそうです。



そろえながら張り付けていくと完成です。


折り紙を4等分してから作ると、小さくてカワイイものができます。


両面折り紙や柄入りなど変えて作ると色々と楽しめますよ。


我が家では、僕が仕事で遅く帰ってきたときに夕食の際のトレーに乗せて
出してもらったのですが、子供の成長に感心しながら夕食を楽しめました。

プレゼントなどを渡すときや頂いたときは物の価値というより、自分の気持ちを相手に届けることに意味があると僕は思うので、それを意識すると用意していただいた相手の気持ちがものすごくうれしく思いました。

まだ桜が咲いていませんが、食卓や玄関などで咲かせていただくと
喜ばれると思います。
是非、ご両親やお友達など来られる際に何気なく飾っていただき
思いを伝えていただければと思います。

ではでは



0 件のコメント:

コメントを投稿