2018年10月15日月曜日

『マグネットがくっつくホワイトボード間仕切り壁』DIY


こんにちは、本社 マスヤマ です。
今回、子供が大きくなってきたので、
3階の部屋を二つに分ける為、間仕切り壁を制作しました。




材料は、72mm×33㎜のホワイトウッドという木です。
これをボードサイズに合わせて骨組みを組みます。






骨組みに合わせて石膏ボードを貼りますが、
今回 吉野石膏さんから最近発売された
砂鉄の入ったボードを使おうと思います。
砂鉄が表面に塗らてているので、仕上がり後
磁石がくっつくとの事です。




続いて、ボードのジョイントをパテ埋めします。
パテも砂鉄入りのものを使います。







下地が出来上がりましたら、塗装仕上げを行いますが、
使う材料は 『スケッチペイント』という特殊な塗料で
水性マーカーが消せる塗料になります。

つまり、間仕切り壁が マグネットがついたりマーカーで文字や絵が描ける
『ホワイトボード』になります。






感想
今回仕上げを 塗装としましたが、石膏ボードの表面に砂鉄が含まれるため
ザラザラしており、壁紙で仕上げたほうが、綺麗に上がると思います。
塗装で仕上げる場合は、通常の石膏ボードに、『マグネットペイント』という商品が
あるので、こちらを使った方が、仕上がりは良さそうです。
また、何日かに分けて作業しましたが、
やはり塗装はプロに任せた方が早そうです。
※塗装工事は、養生・掃除が大変でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿