2019年1月30日水曜日

ボルダリング


こんにちはアサオカです。

今回は趣味について書きたいと思います。
かれこれ5年程前から地元の友人とボルダリングをやっています。



場所は錦糸町にある「Tウォール」さんに通っています。

初心者の頃は、楽しいんだろうなと思い始めたのが間違いで滅茶苦茶
厳しいスポーツで全然上れず落ちてばかりで日ごろ体を動かしている
にも関わらずひどい筋肉痛に襲われていました。



ですが上れるようになると全身力・体幹が鍛えられ良い感じで楽しい
です笑




ルールはシンプルでカラフルな「ホールド」という突起物を

・同じ色
・同じ形
・同じ数字

のような同じものを見つけて上る必要があり全てのホールドを掴んで
上るのではなく観察力・筋持久力も必要なスポーツです。
又、スタートとゴールは共に同じホールドを両手で保持しなければな
りません。
ボルダリング用のシューズは足でしっかりとホールドを「つかむ」必要
があります。それを可能にするのがクライミングシューズです。足袋に
形が似ておりちょっと反り気味に作られていて始めは痛さがあるかもし
れません。

そろそろ本格的コースに移ろうか検討中ですが申し越し鍛えます笑



今後も怪我をしない程度に趣味を楽しみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿