2015年4月24日金曜日

小さなビオトープ

こんにちは、支店コーディネーターのカワグチです。
春になり、だんだん暖かい陽気になってきましたね。
今回はインテリアから少し外れ、ベランダで小さなビオトープづくりにチャレンジしてみました。

近所のホームセンターで睡蓮鉢を購入し、田んぼの土と赤玉土を入れて水を張り、濁らなくなるまでしばらく放置しておきます。

生物の隠れ場所として流木や石、水草を設置してみました。今は見えませんが土の中に睡蓮の球根も眠っています。うまく育ってくれると良いのですが。。。

日にちをおきカルキが抜け水質が安定するのを待ち、水慣しをして、いよいよ主役投入。(私の家ではペットショップで購入したエビと知り合いに分けて頂いたメダカを入れました)ぼやけて分かりにくいですが、写真はエビと餌にもなる水草です。

やっとそれらしくなって来ました。
これから生態系が整うと特別な世話は必要なくなるようなので、睡蓮鉢の中で自然に近い状態で共存している様子が楽しめます!
皆さんも自宅の庭先や玄関ポーチなどで小さなビオトープいかがですか?
これからの季節に向けて涼しげですし、癒されますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿