2016年1月12日火曜日

初詣&B級グルメ

明けましておめでとうございます。本社・イシカワです!
今年もライオン丸ブログ共々、よろしくお願いいたしますm(__)m

早速ですが、皆さんは初詣に行かれましたか?
自分は例年年明けと同時に、氏神様が祀られている東大島神社に参拝しています。

が、今年は年始の家族やいとことの集まりも無かったので、年末から車中泊で
少し遠出しました。
行先は山梨・静岡方面。初詣は富士山の麓、富士山本宮浅間大社に行ってみました。
勿論お馴染みの食レポ付きで、その時の様子をどうぞ。

30日に山梨の「にらさき」という温泉施設付きの道の駅で1泊。
翌朝年越しそばと2010年のB-1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」を
食べる為に、今回の目的の一つである甲府市のお蕎麦屋さんへ。

奥藤(おくとうと読みます)さんは、鳥もつ煮発祥のお店らしいです。
注文したのは生ビール(私は運転があるので、残念ながらノンアルです)
鳥もつ煮、もりそばをいただきました。

鳥もつ煮はレバー・砂肝などの鳥の内臓を醤油・砂糖で甘辛く味付けしていて、
個人的には沢山は食べられない感じですかね…(^_^;)
おそばはこしのあるお蕎麦で、おいしくいただきました♪

この日は翌日に控えた初詣に備えて、そのまま静岡県富士市の「富士川楽座」という
道の駅に移動して一泊。
この道の駅は東名高速の富士川SAと一体になっていて、来場者がかなり多い
道の駅です。穏やかな晴天だったので富士山の眺めがすばらしかったですよ!
日中見えた富士山と夕日に染まる富士山です。

翌元日の朝、人出のまだ少ないであろう時間帯を狙って、早々に神社に向かいます。
30分足らずで神社に到着して、狙い通り駐車場へもスムーズに入庫出来ました。
ここで少し解説を…。

富士山本宮大社は静岡県富士宮市にあり、全国に約1,300社ある浅間神社の総本社
だそうです。ちなみに奥社は富士山山頂にあるとの事ですが、もちろんそこまで
行く気は毛頭ありません(^_^;)
2013年に富士山や他の文化財群と共に、世界文化遺産に登録されたのは記憶に
新しいところです。
年末開催された「富士山女子駅伝」のスタート地点でもありました。

そんなところを踏まえた上で、写真で中の様子をどうぞ。

参道入り口

鳥居と富士山

朱塗りの鳥居と富士山と日の丸(なびいていないのでわかりにくいですが…)で、
如何にもおめでたい感じです。

境内入口の楼門

楼門脇の御手洗

拝殿

まだ混雑する前だったので、スムーズに参拝出来ました。

授与所

御札

ここで御札を受けて、おみくじを引きました。
引いた数字は末広がりの8番で、おみくじも中吉とまずまずでした(^^)v

お参りの後、参道の前にある「お宮横丁」に立ち寄りました。
全部で8店舗ほどの小さな横丁で、富士宮やきそばや静岡おでん、甘味等を
いただけるお店が連なっています。

自分らは勿論、一番手前にある「富士宮やきそば学会アンテナショップ」で、
1回2回とB-1グランプリ連覇を果たした富士宮やきそばをいただきました。

もちもちの太麺に削り節がかかっているのが特徴で、私は好きな味です。
軽く朝食を済ませてはいましたが、ペロッといだだいちゃいました。

この後も道の駅で二泊して帰りましたが、例年にないお正月の過ごし方が
出来ました。
富士山のパワーとおいしい物をいただいたので、今年1年頑張れそうな気が