2016年6月3日金曜日

手作りドレッシング

こんにちは♪支店コーディネーターの堀江です。
湿気も多くなり、初夏の空気を感じる季節になって参りました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、お料理するとき「サラダ」って悩みませんか?
王道は、レタス・きゅうり・トマト・ゆで卵・ハムなどなど。
彩りもきれいですし、今の季節はレタスが美味しいですよね。
夏野菜もたくさん採れるので、これからの季節の副菜に重宝します。
 
、、、なのですが、いまいちフツーな感じになりがちで、
子供にも主人にも何と無く人気なく。。。
スーパーに行くと、市販のドレッシングがズラーっと並んでいて
美味しいのが沢山あるので、味の決め手にするのもひとつの方法ですね。

そこで、うちはコレです!!



iwakiのドレッシングボトル(ミニ)」です。
これを使って、意外と簡単に様々な味のドレッシングが作れてしまいます。
材料投入して、蓋をして、ふりふりふりで完成です!

ヨーグルト+マヨネーズ+レモン汁+砂糖+塩で、フレンチドレッシングになります。
そこに、にんにくおろしや、粉チーズを加えるとシーザードレッシング風になります。
乾燥ハーブを加えても美味しいですね。
和風なら、ごま油+醤油+すりおろし玉ねぎ+砂糖+塩で海藻サラダもよいですね。
イタリアンなら、白ワインビネガー+レモン汁+塩+オリーブオイルも簡単です。
ドレッシングではありませんが、ハニーマスタード風もこれで作れます。
マスタード+マヨネーズ+蜂蜜+塩でふりふりふり。ささみフライなどによく合って
我が家では大人気です。

小学生の時に習った調理実習では、小さいボールに小さい泡だて器でシャカシャカシャカ
でしたが、泡だて器洗うのは意外と面倒なので、その点このボトルは洗うのも簡単です。
毎回使い切りサイズなので、冷蔵庫スペースもとりませんし、
家にある材料で作れるので、あ!買い忘れたということもありません。
もちろん、足りなくなってもすぐ追加足しできます。

来客時のおもてなしにも最適です。サラダがあると、テーブルが一気に華やかになる上、
手作りドレッシングだと、ほぼ100%喜ばれます!!
こんなに簡単なのに、喜んでもらえて嬉しい限りです。笑

あと一品に悩んだら、ふと思い出してどうぞお試しくださいませ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿