2016年7月8日金曜日

優良工務店の会(QBC)会員大会

 こんにちはマルヤマです。
毎年行われている優良工務店の会(QBC)の会員大会 
今年は第一部、第二部の司会を仰せつかり、務めさせて頂きました。


東京、関西と毎年交互に行われてた会員大会ですが
最近では東京で行われる事が多くなりました。


第一部の会員大会は上野理事長の挨拶から始まりました。 


国土交通省住宅局住宅生産課木造住宅振興室長の
澁谷様よりご挨拶をいただきました。


東京本部、関西地区、九州地区幹事の選任が行われ、
その後東京、関西、九州の幹事より平成27年の活動報告や
平成28年度活動方針(案)などの報告が行われました。

第二部は講演会です。
講師は国立研究開発法人建築研究所の荒木先生より
「熊本地震での建築物被害調査の報告」 を
テーマに約一時間の講演が行われました。

木造建築物の地震被害のパターンなどの調査報告がありました
講演会終了後は質疑がたくさん出ていました。

次に、熊本の被災地で復興のための活動をされている
会員の住幸房の池尾さんより、 ボランティア活動の
実態について話しをいただきました。
  
第三部は交流会 です。
国土交通省官房審議官の伊藤様よりご挨拶をいただきました。 

前理事長の松田会長にもご挨拶をいただきました。


新しく入った会員の自己紹介です。
約一時間半会員の交流が行われました。

会員の皆様、第一部の会員大会から第三部の交流会までお疲れ様でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿