2016年11月1日火曜日

ラクチンお掃除に☆

こんにちは♪支店コーディネーターのホリエです。
コスモスが綺麗に咲いてるのを見かけたりと、秋を楽しむ季節になって参りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?



私は今の家に引っ越して2年になりますが、日常のお掃除を定期的に
やっている以外で少しづつ蓄積した汚れが気になってくるようになりました。
いつ着いたかわからない壁のシミなど、ところどころ出てきました。

そこで、最近気になっていた『セスキ炭酸ソーダ』を試してみることにしました。
ホームセンターや量販店の掃除コーナーに陳列してある、この聞きなれない薬品みたいな名称。。。



調べてみると、重曹より使いやすそうで期待大でした。
重層より、アルカリ性が10倍強いそうで=汚れ落とし効果が強いとのことです。

とりあえずやってみようと、『セスキ炭酸ソーダ』水溶液スプレーを作ってみました。
色々なサイトをみて

・セスキ炭酸ソーダの粉末
・スプレー式の容器
・水道水

を用意しました。




スプレー式の容器に、メモリ250mlまでの水と、スプーン1杯のセスキ炭酸ソーダを
いれます。ボトルをふりふりふり。あっという間に、粉っぽさはなくなり溶けました。
これで完成!!ここまで、とっても簡単です!




まずは、ずっと気になっていたリビング入口付近の壁のシミに
シュッとひと吹きしてみました。水拭きでは、落ちなかった汚れです。
キッチンペーパーで軽くふきとると。。。見事に落ちました!!




これは便利と、まわりの壁もササっとふいて床もふいてみました。
ガス台まわりの壁やコンロの汚れなど、ベタっとした汚れも簡単にキュキュッとなりました!
色んな用途に使えるので、これ1本持って家中拭いてまわるのに最適なようです!

但し、使えないところもあるようなので注意してください。
【畳・白木など木質素材・繊維素材のカーペット等・アルミ製品】

以下、セスキ炭酸ソーダ水溶液を使ってみた感想まとめです。

・重曹より水に溶けやすいから、粉っぽくならない。ふきとりやすい。
・用途がたくさんあるので、一本で使いまわしできる。
・安いので経済的!一袋で何年持つのだろうか?!
・ただし、手荒れする方はゴム手袋したほうがよい。

日常のお掃除に、取り入れてみてはいかがでしょうか。

私のような横着者でも、簡単でびっくりですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿